『いのりのり』のサブカル成長記録

いのりのりのサブカル成長記録

オーストラリア在住の日本人大学生がイラスト、プラモデル、ゲームなど趣味に全力で取り組む日々を綴った成長記録です!

VPNを使わずに海外から艦これをプレイする方法

提督の皆様、こんにちは。のりです。 旅行先などで艦これをプレイしたい!という方はたくさんいると思います。 日本国内からしか艦これをプレイしていない方はご存じないかもしれませんが、じつは艦これは(というかDMMが)国外からのアクセスができません。…

【イラスト成長記録11】お久しぶりですfromシンガポール

デジタルイラストの成長記録第11回目。前々回学んだ事がようやく自分の絵に活かせてきた話。

【イラスト成長記録10】一か月デジタルイラストを練習した結果

デジタルイラストの成長記録第10回目。これまで見守ってくれて本当にありがとう!これからもどうぞよろしくお願いしますという話。

【イラスト成長記録9】絵が(ちょっと)上手くなる?効率重視な練習

デジタルイラストの成長記録第9回目。10回目に向けてイラスト上達、画風矯正を試みる話。

【イラスト成長記録8】正直に絵を評価してくれる友達がいるメリット

デジタルイラストの成長記録第8回目。人に絵を指摘してもらえる利点を身をもって知った話。

レイモンド・ローウィから学ぶ、インダストリアル・デザインってなに?

「全てをデザインした男」レイモンド・ローウィと、彼が確立させたインダストリアル・デザイン。他のデザインや芸術と何が違うの?

【イラスト成長記録7】デジタル絵仲間が増えた件

デジタルイラストの成長記録第7回目。私に絵を描く友達がいると知った話。

【イラスト成長記録6】早くもスランプか?

デジタルイラストの成長記録第6回目。何を描こうか、どんなポーズにしようか、頭から抜け落ちた一週間の話。

パソコンが突然フリーズ!?原因と症状

どうも、のりです。 一年ほど前から私の自作PCが突然ブラックアウトする現象が起きています。 その状態になったらもうアナログの電源ボタンを長押しして一度シャットダウンする以外に方法はなく、開いていたページや作業を何度も失いました。おかげで自動保…

ゲーム・デザインを学んでみた。

どうも、のりでございます。 今回、2018年上半期の半年間みっちりとゲームについて極めて学問的に学んでまいりました。 大雑把にですが、復習ついでに自分の言葉で解説していきたいと思います。 三次元の世界 二十一世紀に突入し、コンピューターが発明によ…

【プラモデル】1/350ビスマルクを作ってみた

プラモデル成長記録第一回目。1/350ドイツ戦艦ビスマルクで初めての塗装に挑戦。

【イラスト成長記録5】TwitterとPixiv始めました

デジタルイラストの成長記録第5回目。全体のバランスの重要性に気づく話。

「幼少期から外国に住んでいると日本語を忘れる」って本当?

どうも、オーストラリア居住歴14年目で今も記録更新中の日本人、のりです。 最近どこかで「子供を小さい頃から海外に住まわせていると日本語を忘れる」という感じの記事を読んだので、実体験者として私の経験と考えを書いていきたいと思います。 私につい…

【イラスト成長記録4】目に見えて成長が感じられるのは楽しい

デジタルイラストの成長記録第4回目。徐々に成長してきたのが感じられて喜んでいる話。

【イラスト成長記録3】10日間(実働5日間)の集大成

デジタルイラストの成長記録第3回目。ブログを始めるまでに描いた絵と、今後の改善点。

【イラスト成長記録2】新しいペンタブと再開

デジタルイラストの成長記録第2回目。ブログを始めるまでに描いた絵。

【イラスト成長記録1】環境と初絵

デジタルイラストの成長記録第1回目。ブログを始めるまでに描いた絵。