『いのりのり』のサブカル成長記録

いのりのりのサブカル成長記録

豪州在住の日本人大学生が色々な趣味に取り組む

【イラスト成長記録16】笑顔は人を魅力的にする

 

どうも皆さん、いのりのりです。

 

今回は何とか一週間以内に描き終わりました!

最近私の時間が爆速で過ぎ去っていくのですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

そういえば先日ついにパソコンの音が亡くなりました。ヘッドフォンを繋いでもダメなので、ハードの問題ではないと思うのですが......。

なんかこのまま本体のほうも寿命を迎えそうな予感がします。お願いですから後二か月持ってください。

 

まあでも壊れるときは壊れるから仕方ないよね!というわけでイラスト成長記録16、やっていきましょう!



前回お伝えした通り、今回の女の子に表情を与えました。

(今までの子はほぼ全て表情筋が死んでましたからね)

 

それがこちら!

 

 

f:id:inorinoriblog:20181020025556j:plain



今回は笑顔でも、ニッコリ破顔の表情。

二次元でも三次元でも、男性でも女性でも、屈託のない笑顔は素敵ですよね。

 

 

f:id:inorinoriblog:20181020030146j:plain

 

 

おかげで可愛く描けました。

 

とはいっても、まだまだ理想には程遠いのですよ......。ということで、恒例の分析タイムです!

 

 

まずは背景について。

まあ正直背景と呼べるほどのものではありませんが、影の都合上、簡単な夕焼けを描いてみました。

単色じゃなかっただけでも良しとします。

 

しかしやはり背景とエフェクトをサボってきたツケが回ってきたのでしょうか?完全に逆光の位置を間違えました。

顔に集中してほしいのに、腰が光ってるせいでフォーカルポイントが分散してしまっていますね。

顔か胸辺りが光っていれば、ある程度目線を纏められていたと思います。

 

次に影の塗り方についてですが、いつも通りノッペリしてしまっていますねー。

もうちょっとメリハリがあって、リアル寄りの塗り方を目指しているのですが、中々上手くいきません。

 

コメントでもご指摘いただいた通り線の色も変えているのですが、それでも結構目立っちゃってる気がします。だいぶ良くはなったんですけどね。

かといって薄くすると存在感が消える......どうすればいいんだ―!

(感想・アドバイスお待ちしております笑)



さて、次回はハロウィンの絵!と行きたいところですが、見事に大事な課題の提出日と丸被りしております。

果たしてのりは後10日で描けるのか!?

こうご期待!

 

それでは!!

 

 

2018年10月20日  いのり のり