『いのりのり』のサブカル成長記録

いのりのりのサブカル成長記録

豪州在住の日本人大学生が色々な趣味に取り組む

【イラスト成長記録17】とりあえずググろう

 

どうも皆さん、いのりのりです。

 

まさかの半月ぶりの更新!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

私はこの期間で課題をいくつか片づけたおかげで、大分生活に余裕が出てきました。

今まで凄い忙しかったのに、突然暇になると暫く何やっていいか分からなくなりません?

私は「何か忘れてるんじゃないか」って二日くらい不安になります。

 

あ、当然のようにハロウィン間に合いませんでしたね。

クリスマスこそは参加したい!サンタコスのお姉さん描くんだ!

 

というわけでイラスト成長記録17回目、やっていきましょう。

 

早速、今回の一枚を見ていきましょう。

 

ドドン!

 

f:id:inorinoriblog:20181109140053j:plain



な に が 起 こ っ た ! ?

 

なんかいつもの三話分くらい上達してませんか?

 

自分でも何が何だか分からないので、とりあえず分析しながら書いていきましょう。

 

分析

 

まず、今回この絵は4日前から描き始めたのですが、それまでは空いた時間にひたすらトレースと模写をしていました。

おかげで顔が段々Lpip様の描く女の子に近づいてきています!

ただ、線画の段階では滅茶苦茶似てたんですが、着色した瞬間別物になっちゃいました。

 

まあ別に同じモノを目指しているわけではないので、その点は問題はありません。



そして変化その2が服のシワです。

今回特に服のシワが上手く描けた気がします。

 

これは恐らく半月の間「いちあっぷ」というサイトに入り浸っていたおかげですね。

初心者用の基礎的な事から、中級者向けのテクニックまで幅広く解説してくれているので、めっちゃおすすめです!

 

ichi-up.net

 

影の塗り方なんかも、ちょっと不明な点があったらすぐに調べるようにしました。

些細な点でも必ず答えがネットのどこかに転がってるので、これからも違和感のある点はどんどん調べていく予定です。



最後に、私の描く絵でほぼ必ず発生していた謎の薄さですが、こちらも偶然解決方法が見つかりました!

どうやら最終的にコントラストを調整することで、不自然な色の薄さが消えるようです。

「そんなことか」と思うかもしれませんが、発見した時の衝撃たるや......。

 

改善点

 

私が今一番上手くなりたいと思っているのは髪の描き方・塗り方です。

髪、特に私がよく描くロングヘアーはキャラの動きや感情を表現するのに重要な上、画風やクオリティを左右する大事なパーツなので、これから髪の描き方なんかを重点的に調べて、練習していきたいと思います。



あとは、今まで目を背け続けてきたファッションですね。

 

これまでは適当に想像で描いたり、ネットで拾ってきた画像を参考にしていたのですが、やはりデザインを学ぶ者としてはもっとセンスのある絵が描きたいわけです。

というか毎回服のチョイスに散々悩んだ挙句、結局制服を描こうとするのを止めたい(その制服すら細かい所がよく分かってないっていうね)。

 

というわけで、男だからという理由で逃げ続けるのはやめて、これから少しずつレディースファッションを学んでいこうと思います。

 

それでは!

 

 

2018年11月9日  いのり のり